福野夜高行灯🎵

今年は観客も、見れる三年ぶりの行灯。夜はもちろん昼の行灯も綺麗です。端正こめて作った行灯今日の☀️にめぐまれ、誇らしげ❗ 事故なく、無事に楽しくね!

倶利伽羅の八重桜

桜ももう終わりの季節。小雨上がりの倶利伽羅不動寺へ。濃いピンクも綺麗です。

結婚記念日🎵

今年の結婚記念日は、数えてみれば、結婚40年になっていた!早いものです。これまでの一年一年に感謝、これからは、一日一日に感謝❗ その日は、孫の入園式もあり、それぞれの場所で、お祝いし、それぞれの美味しい🎂を食べた日になりました。☺️

若鮎 ❗

🌸桜と若鮎の季節。桜は葉桜と移り行くけれど、それも、風情あり。庄川には、色々鮎の店が、あるけど、ことしは、鮎の里へ。娘と夫と三人で。 山菜天婦羅、若鮎塩焼き、定食も良いけど、イクラ丼もあり、食べてみた❗満足❗ 次は子持ち鮎の季節にまた!行けるよ…

アスパラものびーる春🎵

植えて何年目だろう、5年はたったかな。去年は夏に何本か収穫できた。今年はなんともう延びてきた!ビックリや~☺️ 毎日の楽しみが増えた❗ 今年は何本収穫出来るかな🎵

桜咲く❗近くのお宮さん

富山、高岡よりも、やや遅く、昨日今日の好天☀️にめぐまれ、ようやく南砺の(地元のお宮さん)桜が咲きました🌸 優しい色合いに癒されます。 長く眺めたいけど、散り際も綺麗ですよね。

今年初の 🌷開花

桜の花もそろそろですが、その前に庭のチューリップが、さいた!朝はまだだったのに、今日は、私の診察日、何とか、今日の治療を受けれて、帰ってきたところ、見つけた‼️の可愛い開花。 不安な毎日の中、心が明るくなった❗ 自分で毎年植えているけど、今年は…

ココスのホワイトデーケーキ

久しぶりに友達とココスでお茶したら、ホワイトデークーポンがあり、ラッキー😃💕 旦那様とは、行かないけどね✨ 綺麗で美味しく、楽しい時間を過ごしました❗

ひな祭り❗

今年も3月3日、ひな祭り!娘のお雛様を無事に飾り、毎年恒例のちらし寿司をつくり、お祝いできた❗今年はのんびり、もう少し眺めておこうと、片付けは、またの日に。晴れた良い日に! 娘は不在だけど、 息子と作った手作り餃子とセットで美味しく、ちらし寿…

城端、南幸のうな重❗

友達から、城端に美味しい鰻屋さんがあると、前から聞いていたが、中々いけず。 昨日 娘が、私の為に、奮発して、テイクアウトしてくれました。もう一店舗あるらしいが、今回は南幸さんのうな重❗ 焼きたての美味しさを味わいました❗❗ご飯もおいしく、ごう汁…

私の厄介な病、悪玉細胞との出会い❗

本当はブログには楽しいことしか、載せたくなかったけど、仕方がない。 私が厄介な病と知ったのは、丁度コロナが始まった2021年の夏。 長年の腰痛が、増強して整形に通院していた時、最近内出血が、おおいな~と思い、気になっていた。勇気をだして、検査し…

恵方巻 節分❗

昨日スーパーでは、各種恵方巻が並んでた。我が家は、夫婦だけ、大きな物は食べきれない、でも、お寿司大好きなので!中巻きの五本セットを購入。 南南東向かい無言で食べて。肝心の福豆買わず、けんぜんに節分というより、恵方巻の日になってしまった。寿司…

娘の見送り 新高岡駅🚄

帰省中の娘の見送りに新高岡駅へ。迎え時の楽しさとは、うって変わり、寂しく、いつも、涙ぐんでしまう私。 今週から、また、寒波がきて、大雪降るらしい。ここも、娘の住む街も、同じ日本なのに、何と遠いことか!すぐには、お互いに駆けつけられない❗もど…

真冬の黄色い蝶々🍀😌🍀

1月と思えぬ日溜まりの中、庭の紫蘇の葉の枯れ木を片付けていると、小さな蝶々が、舞い降りた。 幸せの黄色い蝶々❗ 思わず、写真写し、眺める。今年は、暖冬?のようだが、また、雪ふる日もあるはず、この蝶々は、どこで過ごすのだろう。今のうちに、沢山飛…

初詣

正月3日高瀬神社に初詣。今年は元旦から大にぎわい❗ 駐車場は長蛇の列に。天候にも恵まれ、出足が良かったようだ。 祈願しお祓いもして頂き、かえりに屋台で、焼きそば、たこ焼きなど、買いそれも、また、楽しく、遅めの昼食に持ち帰る。 境内で、帰り際、思…

冬、お正月の♨️~、❗

元旦から加賀温泉、雪月花へ。息子からの父母へのプレゼント!実は 私(母)ちょこっとややこしい病あり、治療中。温泉好きの私のために家族旅行企画してくれました❗ 雪が心配だったけど、さほど降らず。早めについて、近くで、温泉玉子作り! さあ、いざ雪月…

冬❗ひろまるラーメン行ってきたよー

おもうまい店で、人気の地元南砺市のラーメン屋さん。開店20分前頃、ついて、もう、2台車がとまってた。並んでいるうちに、段々お客さん増えて❗ 開店同時に満席。家族連れ、アベック、単身。 息子はでかまるらーめん、娘は秋鮭泥らーめん、私は、いまどきら…

メリークリスマス🎄

大人になっても、そわそわウキウキする季節❗くりすちゃんでは、ないけれど、大好き💕 今年は娘と三人で、スパークリングワインと🎂で、乾杯🍸️✨🍸️。 皆の🍀を願って❗

冬~🎵こたつで!

天気予報あたり、朝起きれば、辺りは真っ白。 こんな日は、のんびりと炬燵で過ごそう。やっぱ、炬燵で🍊みかんかなー。でも、私は、アイスかな❗ 来年はウサギ年らしい。元気に飛びはね、楽しく生きたいと願うばかり!毎年の願い事🎋❕

今が旬!🍠

焼き芋の季節だけど、家では、上手く焼けないので、蒸かしいもにしてみました。 沢山頂いたので、しっかり食べます!焼き芋ほど甘くはないけど、しっとりと美味しいです🎵

今が旬!秋冬やさい!

姉より、野菜沢山頂きました。ネギ、かぶら、大根サツマイモ🍠、里芋など、中でもびっくりしたのが、どでか白菜❗スーパーには、売ってないサイズ、畑から、運ぶのも苦労だったろうなと思われ、感謝感謝です。 ロール白菜作りました。数枚とっただけなので、ま…

秋の温泉巡り♨️何処まで続く!

宇奈月から始まり、総湯めぐり6♨️まわり、7♨️目は、近間の粟津温泉に!近くて、飛ばしてしまっていたので、これで、すっきり! 下道で、いけるので、安上がり¥430円、ドライヤー代¥20円でした。ドライヤー持参すれば良さそう。 ただ、男湯は、綺麗だったそう…

温泉前のぜんざい屋さん まだまだ秋~!

ここは山中、またもや温泉総湯巡り♨️ 観光客も沢山散策中。温泉はいる前にもう、ぜんざいの旗を見つけて❗湯上がりに是非食べたい! まずは、♨️。男湯は、外装工事中でしたが、入浴はOK!とても良いお湯たったけど、NHKのTVの撮影してたそうです。 女湯は、の…

湯巡りの秋~!

秋晴れのなか、二人と一匹の温泉巡りドライブ! 宇奈月から、始まり、利賀村天竺、和倉、先週は、片山津と。そして今日は、山代へ。すべて総湯。 その地域の方々が、愛用されているのが、また、良い❗ いつかは、また、家族で泊まりたいねと願いながら、今は…

お焦げご飯 またまた、秋~!

ふと、お焦げご飯が食べたくなり、土鍋でご飯炊きを思いついた。炊飯器でしか炊いたことがない。スマホで調べると何でもわかる、便利な世の中よ。 一人鍋用の土鍋しかなく、一合で挑戦。炊きたてのお焦げつきのご飯は、思いのほか、美味しい! 塩むすびにし…

秋~!月曜日の公園

昨日は子供達の声が聞こえた公園。今日は月曜日。 運動がてらチャリで、立ち寄った。遊具が少し寂しげだが、紅葉もあり、いつまでも眺めていられる、そんな風情がある。 真っ白になる頃は、寒くて見にこれないな!

秋~!菊祭り フローラルパーク

秋晴れの日曜日。フローラルパークに菊祭りが、ふたたび!コロナかで、寂しかった公園が、嬉しそうだ。昨年は? さらに20年前は、無料のほのぼのとした菊祭りだった。南砺市になり、段々大きくなって、有料に! 今年は無料のほのぼの系にもどっている。そこ…

秋~!七五三の季節だよー

プールかえりに、いつも、通る道沿いの神社。秋晴れの土曜日。七五三の旗が目にはいった。鳥居前のベビーカステラの店もあり、家族つれかと、おもえば、何とワンコの七五三?二匹抱きかかえて、お参りされたようす。また、それも、良し! 日曜日には、子供達…

秋~!まさに芸術の~

昨日とはうってかわった、小雨の肌寒い日。それでも行動あるのみ!高岡美術館のバンクシーって誰❔を息子といってきた。 美術館へいくのも、初めてなので、駐車場とか心配したけど、無事に入館。説明の音声もかりて、やや、高いな~!でも、せっかくやから聞…

秋~!田舎のご馳走?

のどかな一日。午後のドライブ。利賀路。そして、温泉と❗ひとはいりのつもりが、サウナに露天風呂にとゆったり、温泉を満喫❕ 車中からの景色がご馳走で。紅葉すればもっと、素敵だろうなと🎵そんな一日最高❗❗