2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の温泉巡り♨️何処まで続く!

宇奈月から始まり、総湯めぐり6♨️まわり、7♨️目は、近間の粟津温泉に!近くて、飛ばしてしまっていたので、これで、すっきり! 下道で、いけるので、安上がり¥430円、ドライヤー代¥20円でした。ドライヤー持参すれば良さそう。 ただ、男湯は、綺麗だったそう…

温泉前のぜんざい屋さん まだまだ秋~!

ここは山中、またもや温泉総湯巡り♨️ 観光客も沢山散策中。温泉はいる前にもう、ぜんざいの旗を見つけて❗湯上がりに是非食べたい! まずは、♨️。男湯は、外装工事中でしたが、入浴はOK!とても良いお湯たったけど、NHKのTVの撮影してたそうです。 女湯は、の…

湯巡りの秋~!

秋晴れのなか、二人と一匹の温泉巡りドライブ! 宇奈月から、始まり、利賀村天竺、和倉、先週は、片山津と。そして今日は、山代へ。すべて総湯。 その地域の方々が、愛用されているのが、また、良い❗ いつかは、また、家族で泊まりたいねと願いながら、今は…

お焦げご飯 またまた、秋~!

ふと、お焦げご飯が食べたくなり、土鍋でご飯炊きを思いついた。炊飯器でしか炊いたことがない。スマホで調べると何でもわかる、便利な世の中よ。 一人鍋用の土鍋しかなく、一合で挑戦。炊きたてのお焦げつきのご飯は、思いのほか、美味しい! 塩むすびにし…

秋~!月曜日の公園

昨日は子供達の声が聞こえた公園。今日は月曜日。 運動がてらチャリで、立ち寄った。遊具が少し寂しげだが、紅葉もあり、いつまでも眺めていられる、そんな風情がある。 真っ白になる頃は、寒くて見にこれないな!

秋~!菊祭り フローラルパーク

秋晴れの日曜日。フローラルパークに菊祭りが、ふたたび!コロナかで、寂しかった公園が、嬉しそうだ。昨年は? さらに20年前は、無料のほのぼのとした菊祭りだった。南砺市になり、段々大きくなって、有料に! 今年は無料のほのぼの系にもどっている。そこ…

秋~!七五三の季節だよー

プールかえりに、いつも、通る道沿いの神社。秋晴れの土曜日。七五三の旗が目にはいった。鳥居前のベビーカステラの店もあり、家族つれかと、おもえば、何とワンコの七五三?二匹抱きかかえて、お参りされたようす。また、それも、良し! 日曜日には、子供達…

秋~!まさに芸術の~

昨日とはうってかわった、小雨の肌寒い日。それでも行動あるのみ!高岡美術館のバンクシーって誰❔を息子といってきた。 美術館へいくのも、初めてなので、駐車場とか心配したけど、無事に入館。説明の音声もかりて、やや、高いな~!でも、せっかくやから聞…