2022-01-01から1年間の記事一覧

冬❗ひろまるラーメン行ってきたよー

おもうまい店で、人気の地元南砺市のラーメン屋さん。開店20分前頃、ついて、もう、2台車がとまってた。並んでいるうちに、段々お客さん増えて❗ 開店同時に満席。家族連れ、アベック、単身。 息子はでかまるらーめん、娘は秋鮭泥らーめん、私は、いまどきら…

メリークリスマス🎄

大人になっても、そわそわウキウキする季節❗くりすちゃんでは、ないけれど、大好き💕 今年は娘と三人で、スパークリングワインと🎂で、乾杯🍸️✨🍸️。 皆の🍀を願って❗

冬~🎵こたつで!

天気予報あたり、朝起きれば、辺りは真っ白。 こんな日は、のんびりと炬燵で過ごそう。やっぱ、炬燵で🍊みかんかなー。でも、私は、アイスかな❗ 来年はウサギ年らしい。元気に飛びはね、楽しく生きたいと願うばかり!毎年の願い事🎋❕

今が旬!🍠

焼き芋の季節だけど、家では、上手く焼けないので、蒸かしいもにしてみました。 沢山頂いたので、しっかり食べます!焼き芋ほど甘くはないけど、しっとりと美味しいです🎵

今が旬!秋冬やさい!

姉より、野菜沢山頂きました。ネギ、かぶら、大根サツマイモ🍠、里芋など、中でもびっくりしたのが、どでか白菜❗スーパーには、売ってないサイズ、畑から、運ぶのも苦労だったろうなと思われ、感謝感謝です。 ロール白菜作りました。数枚とっただけなので、ま…

秋の温泉巡り♨️何処まで続く!

宇奈月から始まり、総湯めぐり6♨️まわり、7♨️目は、近間の粟津温泉に!近くて、飛ばしてしまっていたので、これで、すっきり! 下道で、いけるので、安上がり¥430円、ドライヤー代¥20円でした。ドライヤー持参すれば良さそう。 ただ、男湯は、綺麗だったそう…

温泉前のぜんざい屋さん まだまだ秋~!

ここは山中、またもや温泉総湯巡り♨️ 観光客も沢山散策中。温泉はいる前にもう、ぜんざいの旗を見つけて❗湯上がりに是非食べたい! まずは、♨️。男湯は、外装工事中でしたが、入浴はOK!とても良いお湯たったけど、NHKのTVの撮影してたそうです。 女湯は、の…

湯巡りの秋~!

秋晴れのなか、二人と一匹の温泉巡りドライブ! 宇奈月から、始まり、利賀村天竺、和倉、先週は、片山津と。そして今日は、山代へ。すべて総湯。 その地域の方々が、愛用されているのが、また、良い❗ いつかは、また、家族で泊まりたいねと願いながら、今は…

お焦げご飯 またまた、秋~!

ふと、お焦げご飯が食べたくなり、土鍋でご飯炊きを思いついた。炊飯器でしか炊いたことがない。スマホで調べると何でもわかる、便利な世の中よ。 一人鍋用の土鍋しかなく、一合で挑戦。炊きたてのお焦げつきのご飯は、思いのほか、美味しい! 塩むすびにし…

秋~!月曜日の公園

昨日は子供達の声が聞こえた公園。今日は月曜日。 運動がてらチャリで、立ち寄った。遊具が少し寂しげだが、紅葉もあり、いつまでも眺めていられる、そんな風情がある。 真っ白になる頃は、寒くて見にこれないな!

秋~!菊祭り フローラルパーク

秋晴れの日曜日。フローラルパークに菊祭りが、ふたたび!コロナかで、寂しかった公園が、嬉しそうだ。昨年は? さらに20年前は、無料のほのぼのとした菊祭りだった。南砺市になり、段々大きくなって、有料に! 今年は無料のほのぼの系にもどっている。そこ…

秋~!七五三の季節だよー

プールかえりに、いつも、通る道沿いの神社。秋晴れの土曜日。七五三の旗が目にはいった。鳥居前のベビーカステラの店もあり、家族つれかと、おもえば、何とワンコの七五三?二匹抱きかかえて、お参りされたようす。また、それも、良し! 日曜日には、子供達…

秋~!まさに芸術の~

昨日とはうってかわった、小雨の肌寒い日。それでも行動あるのみ!高岡美術館のバンクシーって誰❔を息子といってきた。 美術館へいくのも、初めてなので、駐車場とか心配したけど、無事に入館。説明の音声もかりて、やや、高いな~!でも、せっかくやから聞…

秋~!田舎のご馳走?

のどかな一日。午後のドライブ。利賀路。そして、温泉と❗ひとはいりのつもりが、サウナに露天風呂にとゆったり、温泉を満喫❕ 車中からの景色がご馳走で。紅葉すればもっと、素敵だろうなと🎵そんな一日最高❗❗

秋~!ひまわりとコスモス

孫の一歳のお誕生日の帰り道。行きは、運転中で、気づかなかったけど、道路沿いに見事なひまわりとコスモスが、混じったひまわり畑を見つけ、思わずシャッターを押した❗秋晴れの良い一日が過ごせた、孫の成長も楽しみ❗

秋~!空❗運動会の帰り道。

小雨上がりの運動会。青空がひろがり、陽射しが眩しく暑く感じる時もあり。保育園の孫の笑顔がまた、眩しく❗ 楽しいひとときー過ごせたことに感謝して、帰り道のそらがまた、素敵❗ 秋深まり、次は、紅葉かな

秋~!気球何処へいくのかにゃ~

毎年この時期に上がっている気球!あいにくの曇り雨空だけど、今年も観れて心は、晴れ晴れ❗ 始めは一球しか見えなかったけど、後から沢山の気球が、浮かんでみえた。まるど、雲に吸い込まれそうにも見えて、また、素敵❗今度は青空で観れたらいいな。

秋~!宇奈月温泉、黒部牧場最高❗

台風あとの秋晴れ❗宇奈月温泉へ足湯でもといくも、温泉に全身つかりたくなり、総湯の温泉にはいることに!やっぱ、いいわー心も身体も宇奈月温泉のいい湯にすっぽり、癒され、最高❗ 帰りに自販機の釜めしも買えて、つぎは? パンフレットで見つけた黒部牧場…

秋~!台風後の番屋街 天空の傘❗

台風あとの雨上がりの天空の傘が、素敵❗賑わいも戻り、食べるソフトクリームも最高❕今度はお昼ごはん食べに行きたいね

秋~!されどオクラ‼️

主が2週間留守のあいだに、帰ってみると伸びるは伸びるお化けオクラに! 固くて食べれんわね~残念。でも、もう少し収穫出来そうなので、楽しみは残ってます☺️

秋~❗されど、きゅうり🥒

庭先の🥒が、まだ、がんばってくれてる!大分葉っぱは、黄色くなって、そろそろ終わりが近付いてるけど。一本ずつ収穫して、丁度いい❗ 一本の苗から、何本収穫できたかな?お化け🥒も二本は、なったし。充分楽しませてくれた❕ありがとう😃

夏~!煮浸し 旨い!

茄子の煮浸し作りました。自家とれのミョウガと、しし唐も入れて!夫がミョウガ大好きなので🎵 夏ももう、終わりですね。そろそろ、秋野菜かな? 旬の果物、スイカも、桃も梨も、店売り少なくなってきた感じ。美味しかった❗元気貰えたよー🎵

夏~!スキヤキ.ミーツ.ザ.ワールド

コロナ渦のスキヤキ.ミーツ.ザ.ワールド! 今年も見れて、良かったです。以前の賑わいはないけど、これがないと、夏は終わらない‼️ 毎年の楽しみ❗

夏~!残暑!収穫!

残暑のなか、ミニトマトは、葉は枯れて、そろそろ終わりになるけど、ついた実は赤く美味しくなったよ。🥒や、オクラ、ししとう、ミョウガと、今日の収穫色とりどり‼️ 感謝して、頂きます❗

夏~!やっとこゴーヤマン

初めのチビゴーヤマンが、黄色くけれてきて、がっかりしてたら、その奥にもうひとつゴーヤマンが‼️ これは、大分お兄ちゃんゴーヤマンになってきたよー!🎵😍🎵収穫が、楽しみ。もう少し大きくなーれ❕

夏~!ビックリきゅうり🥒

夏シリーズ!特番というかびっくりです。庭先に植えた一本のきゅうりの苗から、飛んでもないのが、育ちました。ま、ですが。まいにち、一本とか、収穫してたのが、ないな~と思ってたら、なんと、おくの方にお化けきゅうりが、ドーンと❗ だから、他のか、育…

盆まえの墓掃除

もうすぐお盆。暑くて中々、行けずにいた、お墓掃除。次女と長男揃い、親子で、まだ涼しい早朝6時半から、始める。まだ、新しいお墓なので!早く終わるかと思えば、こびりついた落ち葉が中々とれず、一時間がかり。 私は、杖歩行者で、役立たず、ペットのワ…

夏~!七夕🎋高岡

昔はもっと、大きくて豪華な七夕飾りが並んでいたものです。でも、コロナの厳しいなか、今年も開催されたことが、嬉しいです。また、来年も見にいきたいです。車の中からだけど、夏の夜の🍀なひとときでした。

息子のお粥

体調の悪い母のため、初めて作ったお粥。おかんがいつも作るお粥を作り方を教えて❗と。 玉子とほうれん草が、入った味噌したてのお粥。難しいものではないけれど、教えながら作りました。 優しい味で、美味しかったです。

夏~!またまた千里浜 夕日と月

昨日の朝、夫が、突然夕方千里浜で弁当食べて、花火でも、しようかと。 それならと、簡単バーベキュー!ガスコンロとフライパンもって、にくとウインナーと玉ねぎと。コンビニでおにぎり買って! 子供が小さい頃は、毎年キャンプしてたから、懐かしく❗でも、…